Loading…

ベジタリアン!?

Posted by beplussupport on 19.2010 留学日記   0 comments   0 trackback
久しぶりの留学日記です。前回までのお話はこちら

学校の勉強や生活にも慣れた1ヶ月目を過ぎた頃、シェアメイトのNancy(仮)が、予定を早めて母国のチリに帰りました。「チリでは朝からお肉を食べるのに、滞在中1度も肉を食べていないのよ!耐えられないわ。」と言い捨てて。。その数日後、ホームステイ斡旋業者(学校を通して予約をしました)から連絡があり、オフィスに来てほしいとの事。

何だろう?と思いながら椅子に座ると。。。

「一緒に滞在しているNancyが、食事がパスタだけでお肉がでないと言って国に帰ってしまったのだけど、パスタばかりって本当?」と聞かれ、一瞬つまってしまいました。告げ口になるかと思って躊躇したのですが、「居心地が悪くなるようなことはしないから大丈夫よ。」と細かい配慮。カナディアンも様々です。

毎日パスタだということは事実。でも、種類が違うことを付け加え、
肉類もないことも事実。でも、1度ラザニアにひき肉が入っていたことを付け加えて報告しました。

その後、お肉が出るようになりました!心配したファミリーの態度も変わりありませんでした。

パスタばかりだったので、日本で毎日8品ほどのおかずとデザートを欠かさず食べていた(食べ過ぎ!?)私の体重は確実に減っていました。

それが、ファミリーの食生活だから。。。と『郷に入れば郷に従え』で、それほど気にはしていませんでしたが、ベジタリアンでもない私にはやっぱりお肉が嬉しかったですね。

homestay_dnr.jpg
生徒さんが送ってくれたある日の夕食。

ホームステイをされるみなさんへ。
どこまで、生活習慣や文化の違いだと判断するかは難しいところですが、気になることがあればいつでもご相談くださいね。Be Plus!!のファミリーは「太るほど食事が美味しい」ということが多く、食事の問題はほとんどないので、私のファミリーが特殊だったのかな~と思う今日この頃です。

↓クリックで応援お願いします。
blog_homestay.gif

↓こちらもお願いします!

クラスメイト

Posted by beplussupport on 19.2010 留学日記   0 comments   0 trackback
8月も後半に入りましたね。2010年もあと数ヶ月!?時間が経つのが早すぎます。。。私がバンクーバーに留学したのも、もう一昔前。

その一昔前になってしまった留学日記の続きです。前回までのストーリーはこちらへ。


さて、今回はクラスメイトのお話を少し。私が勉強した学校は、クラスの最大人数が15名。日本人が私を含め5名。メキシコ人が3名、残りは韓国人。メキシコ人はとにかくよくしゃべる。。。というのは今も同じですね。最近は、あまり勉強しない韓国人もいると聞きますが、私のクラスメイトの韓国人はみんな勤勉でした。

百科事典くらいある大きな辞書を毎日持ってきていた子もいますし、よく発言もしていましたが、"If" の発音は、”イプ”など、お国柄の癖があるで、なかなか慣れるのに時間がかかりました。(日本人は日本人の癖があるのでお互い様ですが。)

遅い留学だった私はみんなとは年も離れていたし、何よりも自分の勉強だけで精一杯で気にもしていませんでしたが、クラスメイト達とは壁があったように思います。

ある日のプレゼンテーションで私は日本の祭日について発表をし、ハッピの着付けをしました。そのモデルを募って、韓国人の男の子にモデルになってもらったのですが、その体験がすごく面白かったようで、それまで”Hi!" "Bye"の挨拶のみだったのが、よく声をかけてくれるようになりました。一人が変わると仲間達も変わって、クラスの空気も変わった気がします。

やっぱり、クラスのみんなとうちとけて、仲良く勉強する方が楽しいし居心地も良いですよね。もしかして、ガリ勉していた私が雰囲気悪かったのかも!?

Water Front Station - バス、電車、船の発着場所
water_front_st.jpg

無料留学説明会開催!
詳しくはホームページをご覧下さい。

↓いつも応援ありがとうございます。
blog_library.gif

↓こちらもよろしくお願いします!

ランチタイム♩

Posted by beplussupport on 22.2010 留学日記   0 comments   0 trackback
今日は夏の風物詩、Fireworksの1日目です。バンクーバーの花火大会は、水曜日と日曜日2回ずつ、計4回あり、各国が音楽に合わせた花火をあげて競い合います。今年の参加国はアメリカ、スペイン、メキシコと中国です。開催地のカナダが出ていないのも不思議ですが、過去にも何度かありました。

日が長いので、スタートは日が暮れる夜10時。長くはありませんが、日本とは少し違う花火を是非お楽しみください。見学場所の穴場は、キツラノビーチ。

さて、久しぶりの留学日記です。勉強にもなんとかついていけるようになったので、ちょっとランチタイムのお話をしましょう。学校には学生ラウンジがあり、電子レンジ、コーヒーの自動販売機(日本の缶コーヒーはないので、カップです。)、スナックの自動販売機などがあります。

学生ラウンジで食べる人、教室で食べる人など様々。
私はマザーが作ってくれたサンドイッチがあるので、コーヒーを買って教室で食べていました。他のクラスの台湾人のSunnyがいつも私のクラスに来て一緒に食べていたのですが、彼女はご飯とおかず。ホストファミリーがアジア系なので、いつもライスが出ると聞き、ちょっと羨ましかったですね。

マザーのサンドイッチは、良い材料を使っているし、とても美味しかったのですが、3ヶ月間ほとんど毎日が、ハムチーズサンドイッチだと、さすがに飽きてしまいますね。でもたまにハムがローストビーフに変わった時の美味しさ!そんな小さなことで感動できて逆に幸せだったのかな?

downtown_july.jpg
ダウンタウンバンクーバー

Celebration of Light
http://www.celebration-of-light.com/

↓クリック応援お願いします!
blog_library.gif

↓こちらもよろしくお願いします。


いつもありがとうございます☆

韓国人はすごい!

Posted by beplussupport on 05.2010 留学日記   0 comments   0 trackback
朝のニュースで、"Finally, Summer has come!"と言っていましたが、今日も曇って涼しい1日でした。でも今週の火曜日からは気温も上がり、本当に夏が来そうです!

さて、久しぶりの留学日記。これまでのストーリーは、カテゴリーの留学日記をご覧ください。

授業はちんぷんかんぷん、宿題に3時間もかかるし、クラスメイト達はみんなペラペラ。特に韓国人は単語力もスピーキング力もあり、積極的に発言もするし、すごいな~と感心するばかり。中でも厚さが10cmはある大きな辞書を毎日持ってくる子もいて、みんな真剣そのもの。韓国では英語ができないと就職が難しいので、みんな必死で英語の勉強をしている。ということを後から聞き、納得でした。

私はと言えば、2週間目もヒーヒーの毎日で、授業にも参加できない状態なので意味がないかも。。。と思い、「レベルを下げたい。」と先生に相談をしました。少し簡単な授業を完璧にこなす方が力がつくと思ったのです。
先生の返事は、「レベルが高すぎるとは思わない。きっとやれるからもうしばらく頑張って!」

レベルを下げると目標のスコアを取ることができない可能性があることを考え、先生の言葉を信じようと、クラスに残ることにしました。

そして、その後授業の内容もわかり出し、韓国人パワーには勝てないまでも授業に参加することができるようになったのでした。

石の上にも3年。。。かな?

続く。。。

vancouver_pc.jpg
Vancouver Downtown パシフィックセンターの前

↓クリック応援お願いします。
blog_library.gif

↓こちらもお願いします!


いつも応援ありがとうございます。

英語は甘くない!

Posted by beplussupport on 16.2010 留学日記   0 comments   0 trackback
デスクスタンドだけでの勉強が始まった留学生活。とにかく宿題を片付けなければ!

でも、わからない単語だらけで進みません。わからない単語はとばして意味を取れれば良いのですが、その当時はわからない単語が多すぎて。。。

とにかくわからない単語を書き出し、全文に目を通し、単語の意味を一つ一つ調べることにしました。わからない単語を書き出すと、気が遠くなるほどの量。その上電子辞書ではなかったので、
時間がかかることかかること。。

途中で、"Dinner is ready"とマザーの呼ぶ声が。もう7時でした。お手伝いをする余裕もありません。夕食を作ってもらえるので本当に助かりました。ディナーでは、相変わらずファーザーの英語がわからず、マザーの通訳が必要な状態。

夕食後はまた机に向かい、3時間ほどかけて宿題がやっと終了!

みんな、どれくらい宿題に時間がかかっているんだろう?と思いましたが、3時間もかかっていないことだけは確かでした。

こんな状態が1週間ほど続くのでした。。。

downtown.jpg
Vancouver downtown

つづく...

↓クリックをよろしくお願いします。
blog_library.gif

↓こちらもお願いします!


いつも応援ありがとうございます。
  

Be Plus!! ホームページ

beplussupport


カナダの現地留学センターBe Plus!!のホームページです。留学や旅行の情報をお届けしています。
是非ご訪問ください☆

Facebookもチェック!

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター