Loading…

カナダの子供たちに日本文化紹介~書道編~

Posted by beplussupport on 30.2009 ボランティア   0 comments   0 trackback

日本文化紹介の2日目は書道です。 263
書は中国からの漢字伝来とともに始まり、漢字は絵から始まったことなどを説明をします。
絵から漢字、漢字からひらがなやカタカナに変化していった様子はボランティアのAyaさんが 紹介してくれました。 当日お願いしたのですが、すばらしいプレゼンテーションでした。234

2009_shodo.jpg
説明に奮闘中

話だけだと子供たちはたいくつになってきて、だら~としてきたので
道具の名前を覚えた人にはご褒美が。。。とおかきが出てくると。。。

2009_shodo1.jpg
急に元気が出てきましたよ。

墨、硯、紙、文鎮を覚え、Ayumiさんからおかきをもらって大喜びでした。

2009_shodo5.jpg
墨をする体験は大好評

2009_shodo2.jpg
やっぱり書くことは楽しい

2009_shodo4.jpg
上手でしょ!?

最後に日本の名前を子供たちが清書しました。

2009_shodo3.jpg
上手に書けました。ちなみに英語名はBoris 
女の子の名前はAlina。これはボランティアさんが書いたものですねー。


かわいい子供たちに応援クリックをお願いします197

  

Be Plus!! ホームページ

beplussupport


カナダの現地留学センターBe Plus!!のホームページです。留学や旅行の情報をお届けしています。
是非ご訪問ください☆

Facebookもチェック!

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター