Loading…

備前焼の町

Posted by beplussupport on 30.2010 日本   0 comments   0 trackback
カキオコと備前焼の旅の続きです。親友兼ツアーガイドのRちゃん(Rちゃんは七変化します)が案内してくれたのは、伊部駅にある”ふるさとセンター”。いんべは備前焼の窯元がたくさんある町です。観光や窯元のことを質問した人が、備前焼ツアーのボランティアさんで、お勧めポイントの”天保窯”に案内していただくことにしました。
bizen_10.jpg

天保窯に行く途中。備前焼が道ばたに。。。
bizen_8.jpg bizen.jpg

天保窯です。1983年頃に築かれた窯で、補修、改修されながら、昭和15年頃まで焼き継がれたそうです。古い窯で原姿をとどめているのは、備前焼ではこの窯だけだそうです。歴史を感じますねー。
bizen_9.jpg

この後、古くからあって今も焼き継がれている窯元に案内してくださいました。藁葺き屋根の”陽山居”。出入りが自由のようです。
bizen_6.jpg

現役の窯と、美しい備前焼のもと、土です。乾燥するともう使えないそうです。
bizen_5.jpg bizen_3.jpg

古い町並みがとても良い感じ。古いけれど家は綺麗に手入れされピカピカ。
bizen_7.jpg

町の神社で出会った、阿吽の獅子。もちろん備前焼です。
bizen_2.jpg bizen_1.jpg

たくさん窯元のお店があったのですが入る時間がなく、ふるさとセンターにもどりました。2階にある陶芸美術館では、色々な窯元の作品が展示されていて、見比べることができます。同じ備前焼でも土や焼き方、もちろん窯元によってそれぞれの特徴があり興味深いものでした。

古いものが心地よいのはなぜ?
  

Be Plus!! ホームページ

beplussupport


カナダの現地留学センターBe Plus!!のホームページです。留学や旅行の情報をお届けしています。
是非ご訪問ください☆

Facebookもチェック!

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター