Loading…

お正月料理

Posted by beplussupport on 05.2014 おいしいもの☆   0 comments   0 trackback
お正月は、友達が日本からわざわざ湯でて持って来てくれた材料で、簡単おせちを作りました。(生ではカナダに持ち込みができないので)

黒豆、田作り(友達の手作り)、たたき牛蒡と筑前煮です。エビはカナダ産です。
osechi_2014_1.jpg

ところで、これらのお料理にはそれぞれ意味があることは皆さんもご存知だと思いますが、なるほど!と思うものばかりですね!
エビは、腰が曲がるまで長生きするようにという長寿のシンボル
黒豆は、陽に焼けるほどまめに(真面目に)働けるように、まめに(元気に)暮らせるように
牛蒡は、根をはるので、家族の安定、安泰を願って
田作りは、豊作を祈願する食べ物だそうです。

日本の実家では、数の子(子宝、子孫繁栄を願う)、紅白なます、かまぼこ(半円に切って新しい門出を祝う)、伊達巻き(学問や習い事の成就を願って)、昆布巻き(よころぶ)、そして栗金団(今年も富を得られるように)、その他高野豆腐や里芋、人参、こんにゃくなど、いつも母が12月30日からかかりっきりで、美味しいおせち料理を作ってくれたことを思い出します。私は、意外と力が必要な栗きんとん係でした。

そして、この時期にしか手に入らない生のスモークサーモンです!
fresh-smoke-salmon.jpg

生スモークサーモンで。。。

お寿司を作りました!
temaki-sushi_1.jpg

生まれて初めてにしては上手くにぎれたかな〜?寿司職人からみたら、「にぎりとは言えない!」と叱られそうですが。。。 みかけはともかく美味しかったです。手巻き寿司は、シーチキンまよ、納豆、卵、またまたスモークサーモン。
fresh-smoke-salmon-sushi.jpg temaki-sushi_2.jpg

お雑煮も作りました。やっぱりお正月は食べ過ぎてしまいます。。。

お正月休みは1月1日のみのカナダ。1月2日からほとんどの会社が通常営業にもどっていますが、明日1月6日は公立校も、ホリデーだった企業もオープンし、全てが通常にもどります。

今年も頑張ります!


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも応援ありがとうございます!


↓こちらもよろしくお願いします!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://beplussupport.blog91.fc2.com/tb.php/1164-99984593

Be Plus!! ホームページ

beplussupport


カナダの現地留学センターBe Plus!!のホームページです。留学や旅行の情報をお届けしています。
是非ご訪問ください☆

Facebookもチェック!

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター