FC2ブログ

カルチャーショック?

ニュースで、昨晩8時過ぎ、バンクーバーアイランド(BC州都ビクトリアがある島)の北の沖合で、M6.6の地震があったと聞きました。私は全く揺れを感じませんでしたが、ダウンタウンの高層ビルの一部では、軽い揺れを感じたそうです。

その話をしていたカナディアンの友人から、「Minaは地震を感じたことはあるの?」と聞かれました。質問の意味がわからず「ん?カナダで?」と聞くと、「どこででも。」というので、「日本に住んでいた頃は、何度も揺れを感じたよ。」と答えました。「すごい!私はこれまでに1度もないわ。」と、友人はびっくりしたのですが、私はその彼女の言葉にびっくり。

確かにバンクーバーは、地震が少ないというか、私も14年間住んでいて、地震かどうかわからないほどの揺れを1度だけ感じただけで、ほとんどないに等しいのですが、今更ですがカルチャーショックでした。

バンクーバーっ子は、地震や災害に対しての危機感が少ないと言われていますが、ほとんど災害がないから仕方がないのかもしれません。でも、絶対に災害が起こらないという保証はないので、いざという時のために備えておかなければいけません。

今、世界各地で大きな地震がいくつも起きているので、これ以上地球が揺れないよう祈るばかりです。。

この綺麗な桜の花を、毎年楽しい気分で見たいから。
2014-spring-vancouver_4.jpg


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも応援ありがとうございます!
blog_tulip.gif

↓こちらもよろしくお願いします!