Loading…

ごはん

Posted by beplussupport on 26.2014 おいしいもの☆   0 comments   0 trackback
今日は、久し振りに青空が広がりました!

vancouver_fall-color_5.jpg

バンクーバーは、日本やアジアの食材が簡単に手に入るので、よく日本食を作り、ご飯も毎日食べています。 ただ、カナダに住み始めてから、炊飯器を使ったことがありません。ホームステイの後住んだ貸部屋では、大家さんが用意してくれたプラスティックのライスクッカー、アパートに移ってからは土鍋でご飯を炊いています。

土鍋は、強火で沸騰させ、ぐつぐつしたら火を弱め5分くらい炊くと出来上がり。思うよりも簡単で時間がかかりません。ご飯も美味しく炊けるし、満足していたのですが。。。

どんな方法で洗っても、おこげがとれなくなってしまいました。
donabe.jpg
バンクーバーで8年前に買った土鍋です。

白米はこげて半分くらい捨てないといけなかったので、ずっと玄米を炊きながら、また土鍋を買うか、1度炊飯器を買ってみようかと考えていましたが、友人から「何か今、炊飯鍋が人気らしいよ。」と聞きました。

お値段も手頃だし、美味しく炊けるというので、日本に帰国した時に買ってこようと思っていましたが、ちょうどセールをしていたので、カナダに遊びにくる時に、友人が持って来てくれました。ばんこ焼き炊飯鍋と迷っていましたが、1番人気でお安くなっていたハリスの土鍋です。重い土鍋を持って来てくれた、友人に感謝です!!

hario_2.jpg

水加減のラインもあるし、沸騰したら音も出るので、これまでよりも更に便利になりました。ただ、音が小さく、初炊きは「沸騰したらもっと大きな音になるのかな。」と待ってしばらく待っていたので、おこげができましたが。。(笑) 

出来上がりは、モチモチして、炊飯器や普通の土鍋よりもとても美味しく炊けて大満足!ちょっとパサツキ気味のカリフォルニア米が、大変身です。

コンロが電気のためか、火を止めるのが遅いのか、やっぱり毎回こげてしまうので、上手に炊けるようになったら、留学生のお母様からいただいた美味しいお米を炊いてみたいと思います。


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学☆高校留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも、クリック応援ありがとうございます。
blog_tomatoes.gif

↓こちらもよろしくお願いします!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://beplussupport.blog91.fc2.com/tb.php/1361-2128011d

Be Plus!! ホームページ

beplussupport


カナダの現地留学センターBe Plus!!のホームページです。留学や旅行の情報をお届けしています。
是非ご訪問ください☆

Facebookもチェック!

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター