Loading…

ノーベル賞☆

Posted by beplussupport on 11.2014 Be Plus!!   0 comments   0 trackback
今日は、ゲリラ豪雨ってこんなの?と思うほど、激しい雨が降りました。シトシト雨が多いバンクーバーには珍しい豪雨でした。

数日間、赤崎 勇 教授、天野 浩 教授、中村 修二 教授のノーベル物理学賞受賞のニュースでもちきりでしたね!授賞式の様子、晩餐会、カフェの椅子にサインをした様子等を見ていると、ストックホルムのノーベル博物館を訪れた時のことを思い出します。

カナダにも日本にも直接は関係ありませんが、『世界のこと』ということで(すごいごじつけ、ノーベル博物館の写真を少しご紹介したいと思います。

ノーベル博物館です!
nobel-museum_1.jpg

ノーベル賞受賞者が検討されている建物に、普通に入る事ができることにまず感動しました。

中に入ると、小さな受付(ガイドツアー)があり、天井一面にかかっている紙(?)が目につきました。
nobel-museum_3.jpg

天井にかかっているのは、これまでのノーベル賞受賞者のプロフィールファイル。すごい量です。こんなに素晴らしい功績を残した人達がいるのですね。

博物館の中は意外に狭く、一般者が入れるのは、写真の広間と、ノーベルさんについての情報が置かれている小さな部屋、小さなシアター、ギフトショップとカフェがあるだけ。

床には、黄金に輝くノーベルさんのメダル
nobel-museum_2.jpg

晩餐会で使用された食器等の展示もあります。カフェはすごくオープンで、ごく普通のカフェに見えます。ただ、この椅子は、他のカフェにはないものですね!
nobel-museum_4.jpg
2012年にノーベル生理学•医学賞を受賞された中山教授のサインがある椅子。

そして、晩餐会で出されたデザートと同じパフェ。もちろん、金貨チョコレート付!
nobel-museum_5.jpg
ほどよい甘さのアイスクリーム、ラズベリーシャーベットと生クリームの絶妙なハーモニー。おかわりしたくなるほど美味しかったです。

これまでノーベル賞は別世界だという感じがありましたが、ノーベル博物館に行ってからは、何か身近に感じられるようになりました。本当に一握りの素晴らしい人達のみが得る事のできる賞だということに変わりはありませんが。


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学☆高校留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも応援ありがとうございます!


↓こちらもよろしくお願いします!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://beplussupport.blog91.fc2.com/tb.php/1397-28586cbe

Be Plus!! ホームページ

beplussupport


カナダの現地留学センターBe Plus!!のホームページです。留学や旅行の情報をお届けしています。
是非ご訪問ください☆

Facebookもチェック!

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター