Loading…

2ish?

Posted by beplussupport on 18.2015 英語のこと   0 comments   0 trackback
皆さん、こんにちは!週末は、いかがでしたか?

最近よく聞く言葉で、ish(イシュ)という単語があります。どんな時に使うのかというと。。。

What time should we meet tomorrow?  明日何時に待ち合わせする?
Well, can we meet at 2ish?      え〜っと、2時イシュでいい?
Sure. See you tomorrow at 2ish, then. いいよ。じゃ、明日ツーイシュに!
See ya!               じゃあね。

と、こんな感じになるのですが、2時は、at 2で良いはず。2ishはいったい何時なのでしょう。

ishは柔軟性のことで、2時に待ち合わせでいいけど、少し遅れるかもしれないけど、許してねという感じでしょうか。外国の人って元々時間にルーズなのでは?というイメージがあると思いますが、カナディアンは時間を守ります。だから、はっきり2時って言えない時のために、できた言葉なのかもしれませんね。

時間の幅は、5分くらい、10分まで、とはっきり決まっていないようですが、15分が限度のようです。
お友達と待ち合わせをする時に、是非使ってみてください。ただし、15分以上遅れると待っていてくれないかもしれませんので、気をつけてくださいね!
Mina cadual_29See ya!


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも、クリック応援ありがとうございます。
blog_winter.png

↓こちらもよろしくお願いします!


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://beplussupport.blog91.fc2.com/tb.php/1427-981b34f9

Be Plus!! ホームページ

beplussupport


カナダの現地留学センターBe Plus!!のホームページです。留学や旅行の情報をお届けしています。
是非ご訪問ください☆

Facebookもチェック!

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター