節分

昨日は節分でしたね。oni_men01.jpg
 
バンクーバーには、日系の人もた くさんいるので、節分行事をされる方も多いと聞きます。バンクーバーでは太巻きはもちろん、煎った大豆も手に入ります。知り合いの日本人に中には、豆まきをしたことがないという人もいるので、行事の内容は土地や家族によって違うのかもしれません。

実家では、「鬼は〜外」と「福は〜内」を、ドアや窓等全ての入り口で2回ずつして、数え年の数だけ豆を食べます。そして、今年の恵方を向き、無言で切っていない恵方巻きを1本丸かじり。

バンクーバーに来てからも、毎年豆まきをして(今は、豆は投げず形だけ)、恵方巻きを食べています。日本の行事だからカナダでは関係ないのかもしれませんが、節目としてこれからも続けていきたいと思います。

futomaki.jpg
Ishiroで買った太巻き。隣の物体は、一緒に買ったししゃもの南蛮漬け。美味しかったですが、実家で食べていた穴子入りの太巻きが懐かしいです。

皆さんが、今年も1年間病気や怪我なく健康に過ごせますように。。


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも、クリック応援ありがとうございます。
blog_japan.gif

↓こちらもお願いします!