シーズン最後のブルーベリーピッキング

先週日曜日に、同郷の知人を誘って今シーズン最後のブルーベリーピッキングに行ってきました。

土曜日晴れれば、留学中の生徒さん達を誘ってメープルリッジのファームフェスティバルへ行く予定でしたが、雨のため断念。日曜日に近くでピッキングができるところがあれば行こうと、インターネットで調べたり、何軒も電話をかけて決めたのが、リッチモンドにあるGS Farm。ちょうど日曜日は、シーズン最後の日で、ピッキングが無料だというではありませんか!「柔らかくなっているけれど、それでも良ければ自由にピッキングしてもらっていいよ。」と、すごく良心的なところが気に入って決めました。(しかもオーガニック!)もしもベリーの状態が悪ければ、近くにある別のオーガニックファームに行くことにして。。

GS Farmのブルーベリー畑。
gs-farm_1.jpg

どの列に状態の良いブルーベリーがあるか、わざわざ案内までしてくれました。 確かに柔らかく、良さそうなものがあれば、蜂が先に蜜を吸っていて、蜂と取り合いをしながらのピッキングでした(笑)

他のファームに行かなければいかないかなと思いましたが、2人で2時間半ひたすら選りすぐってピッキングをし、ジャムを作れるくらい穫ることができました。蜜が出ていたので、服やズボンは紫になりましたが。。
gs-farm_blueberry.jpg

GS Farmで作った玉ねぎとニンニクを買って、次へ移動しました。予想に反してすごく美味しいジャムができました!来年は、ベストシーズンにピッキングに行ってみたいと思います。

知人に、アイスクリームを食べさせてあげたくて、デルタにあるEmma Lea Farmへ。「アイスクリーム最高!」と喜んでもらえました。
emma-lea_icecream.jpg
下はブルーベリー、上にはイチゴソースがたっぷり!

イチゴを売っていたので、イチゴジャム用に買いました!来シーズンまでジャムを楽しめそうです。

ハーブファーム経由でリッチモンドへもどり、次はCountry Farmへ。

駐車場をアヒルが悠々とお散歩中でした。
richmond-country-farm_2.jpg

ライブカントリーミュージック。ダンスをしている子ども達がかわいい!
richmond-country-farm_1.jpg

そして、コーンの無料サンプル!
richmond-country-farm_4.jpg

茹でたての大きなコーンを半分試食!甘くてぷりっぷり!
richmond-country-farm_5.jpg
その後コーンを買ったのは言うまでもありません。(4つで$1)

ローカルの新鮮な野菜や果物を買い占め、帰路につきました。

鶏の親子もかわいかったです!
richmond-country-farm_3.jpg

ブルーベリーシーズンは終わりましたが、次は秋のクランベリー祭り!ファーム巡りはやめられません。


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学☆高校留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも応援ありがとうございます!
blog_blueberry.png

↓こちらもよろしくお願いします!