ブルーベリーたっぷりベイキング♩

リオオリンピックで、世界トップアスリート達が熱い戦いを繰り広げていますが、北米でもすごい記録が出ました!イチロー選手がつにに3000本安打を達成しましたね! 

どんな偉業にもおごらず、自分のスタイルを崩さずコツコツと野球に打ち込むイチロー選手の生き方に、いつも感動させられます。

さて、先週末、生徒さんと一緒に行ったブルーベリーピッキングでとってきたブルーベリーで、マフィンとパウンドケーキを焼きました。宝探しをするようだと言いながらも、とったブルーベリーは約500g。ジャム1瓶を作れるくらいはありました。今回の実は小さめで、特大粒に比べると甘みが少なかったので、全てベイキングに使いました。

まずはブルーベリーマフィンから。オーブンで焼いている間にブルーベリーチーズパウンドケーキの準備。

マフィンの出来上がり!
blueberry-muffin_1.jpg

次は、生地の間と上にブルーベリーを敷き詰めた、チーズパウンドケーキの生地をオーブンに入れ45分。
blueberry-poundcake_1.jpg

ブルーベリーたっぷりチーズパウンドケーキが焼きあがりました!
blueberry-poundcake_2.jpg

マフィンの中もブルーベリーたっぷり。全粒粉を使った上ブルーベリーを入れすぎてもろく、型から取るのに四苦八苦。
blueberry-muffin_2.jpg

大好きなブルーベリーですが、たくさん入れれば良いというわけではありませんね。 

今日のおやつは、コーヒーとブルーベリーたっぷりマフィン。とても美味しかったです



カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学☆高校留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも応援ありがとうございます!
blog_blueberry.png

↓こちらもよろしくお願いします!