FC2ブログ

淡路島は美味しいものがいっぱい

日本から戻ってきて約2週間。母のお料理が懐かしくなる頃です。今回もテーブルがうまってしまうほど、毎日色々なお料理を作ってくれました。いくつになっても、母にとっては子供は子供のようで、お世話になるのが申し訳ないですが本当に有り難いですね。

淡路島でとれた新鮮な魚や野菜で作ったお料理の一部です。
淡路牛のたたき。淡路牛は神戸牛にも負けないくらい柔らかくて美味しいんです。
hahanoaji_1.jpg

魚の煮付け。新鮮なので身がはじけて皮がむけています。朝とれた新鮮な魚を食べられるのは、すごーく幸せ。日本に住んでいた時は、魚の煮付けはあまり好きじゃなかったのですが、今は大好物。身がプリプリで美味です。
hahanoaji_3.jpg

根野菜の煮物。バンクーバーでは、ごぼうが手に入らない(中国産のごぼうは売っていますが、木切れのように固くて風味もないので食べられません。)ことを話すと、ごぼうを入れて煮物を作ってくれました。
hahanoaji.jpg

食後はもちろん地元のおまんじゅうやケーキ。

日本に帰ると必ず数キロ体重が増えます。。。

これからはどんどん気候が良くなり行楽の季節。淡路島にもぜひ美味しいものを食べに立ち寄ってくださいね。お勧めのお店が知りたい方はコメントください☆ 5月30日まで、淡路夢舞台では”花みどりフェア”開催中だそうです。