FC2ブログ

留学準備 その2

山には雪が残り、遅咲きの桜が満開、春の花も咲いている今の時期は、私のお気に入り。とても綺麗なバンクーバーです。

さて、留学準備はなんとか学校の申し込みが無事終わり今度はビザの申請です。書類が整うとほっとしますね。資金作りのため仕事をしながら、塾でアルバイト。アルバイトは英語塾の先生なのですが、対象は小学生で、遊びを入れてアルファベットや読み方を教えるだけの簡単な仕事内容だというので申し込んだのですが、ふたをあけると中学生担当になっていました。

それから自分自身が猛勉強です。校長先生に教科書を借りて一通り目を通しながら読み、授業で進める部分を更に予習。学校を卒業してからウン十年。忘れている単語も多くショックでしたねー。校長先生は、簡単に授業の流れを説明してくれましたが、カリキュラムは自分で組む自由な塾で、外せないのもだけをチェック。
内容は違っても、授業を組み立てることは保育士と同じ(元保育士です。)。。。だと自分に言い聞かせ、とにかく生徒達が”英語を好きになる”ことを目標に、英語の楽しさを伝えたいと思っていました。

生徒が飽きない様、教科書の他に、ゲームやクイズを入れ、発音勉強にはNHKの英会話入門を使用しました。

英語の勉強は高校が最後
英語の勉強からかなり長い間遠ざかっている
語彙が少ない
発音やスピーキングに自身がない

という方には、NHKの基礎英語や英会話入門がお薦めです。

準備3は英語の勉強。私は塾のおかげで、かなり進めることができました。”しなければいけない”ことはやりとおすことができるので、塾で教える環境は自分の勉強にもなり、生徒達にも喜んでもらえ良い思い出になりました。唯一つ、本当に1年で帰国する予定だったので、”また戻ってくる”という生徒達との約束を果たせなかったことが今でも悔やまれることです。

cityhall.jpg
Vancouver City Hall

 つづく。。。