FC2ブログ

Light House

先週末、1時頃までかかる所用があったので、しっかりランチの用意をしてWest Vancouverに行ってきました。用が終わると、とてもよいお天気で暖かかったので、すぐ近くの公園Light Houseでランチを食べることにしました。

Light Houseは、ローカルに人気の公園で、たくさんのトレイルがあります。また、灯台からの景色も綺麗だと聞いていたので1度行ってみたい場所でした。 

West VancouverMarine Driveから、細い道に入り住宅を通り抜け、公園の駐車場とおぼしき所に到着。ラインも引いていない広場のような所に車がいっぱいでした。石に乗り上げながら何とか駐車でき、歩き始めたものの、灯台までどのくらいの距離があるのだろうと不安になりました。  駐車場から灯台は見えているものだと想像していたのですが、木々しか見えません。

前もって歩く計画をしていなかったので、普通の靴にコーチのバッグ、上着もなく、全く場所にそぐわない服装でした。歩きやすい靴でしたが、長時間は無理かな。。。と思い、戻ってきた人に、灯台までどれくらいかかるかを聞いてみると、

”アップダウンはあるけど、15分くらいでそれほど遠くないわ。その靴でもノープロブレム。”の言葉に、せっかくなので、歩いてみることにしました。

公園の入り口です。
westvan_lighthouse_4.jpg 

自然のまま。。。ですね。
westvan_lighthouse_3.jpg 

歩いてみると、緩やかだといってもアップダウンがあり、砂利道だったり。。。やっぱりカナディアンとは感覚が違う!と思ったのですが負けずに歩いていくとLight House View Pointの看板が!

westvan_lighthouse.jpg

岩の上に上がっていくと。。。壮大です!

westvan_lighthouse_1.jpg 

スニーカーではないのでさすがに下まで降りていくのは危険だと思い、岩の頂上でおにぎりを食べました。カップルや女の子のグループ、おじいさんや犬。。。と次々に美しい景色を堪能していました。
westvan_lighthouse_2.jpg 

おにぎりも食べ終わり、寒くなってきたので(何せ上着を着ていなかったもので。。)帰ることにしました。途中には木の看板があり、トレイルへ続く道へ分かれています。今度はスニーカーにバックパックで歩いてみたいと思います。ダウンタウンから少し離れるだけで、こんなに自然のままの公園を楽しむことができるバンクーバー。魅力的です

バンクーバー滞在中の方は、お弁当を持って1度是非行ってみてくださいね。
 Beautiful Vancouver