Loading…

Viola Desmond

Posted by beplussupport on 13.2016 Be Plus!!   0 comments   0 trackback
良いお天気が続いていますが、気温が低いので雪が溶けないバンクーバーです。ここ数年、綺麗な雪山を見る機会が少なかったのですが、今シーズンは堪能できそうです。

麓まで白く雪に覆われたノースの山々。
vancouver_winter_1_20161214102445e75.jpg

さて、数日前、カナダのお札の顔に、初の女性(エリザベス女王以外)が選ばれたとニュースで聞きました。

その女性は、ビジネスウーマンで、カナダ東部Nova Scotiaの黒人権利運動家のViola Desmond。

1946年、映画館で規定のお金を払って鑑賞していたバイオラは、白人専用席だということで席を移動するよう言われましたが、動かなかったので逮捕されました。当時、黒人はバルコニー席で、前方の席は白人専用だったそうです。30日間の刑務所と$20の罰金を課され、釈放された後訴えましたが、負けたそうです。

バイオラは1945年、50歳でなくなりましたが、その45年後の2010年、彼女の訴えが認められ、Nova Scotiaから正式な謝罪がありました。

1955年、公共バスで席を白人に譲らなかった、アメリカアラバマ州のRosa Parksのことは、知っている方も多いかと思いますが、それよりも早くカナダで人権のためアクションを起こしていた女性がいたこと、またカナダでも大きな差別があったことに驚きました。

そして、お札の顔に女性が初めて選ばれたことは、それぞれを尊重しながらモザイク社会を築いている現在のカナダを象徴しているように思います。国籍や肌の色、性別や年齢に関わらず、実力重視のカナダでは、たくさんの女性市長や女性州知事が活躍しています。


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ☆親子留学☆高校留学
Be Plus!! Study in Canada

いつも応援ありがとうございます!
blog_olympic.gif

↓こちらもよろしくお願いします!



  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://beplussupport.blog91.fc2.com/tb.php/1787-ded81055

Be Plus!! ホームページ

beplussupport


カナダの現地留学センターBe Plus!!のホームページです。留学や旅行の情報をお届けしています。
是非ご訪問ください☆

Facebookもチェック!

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター