fc2ブログ

人参の葉っぱ

今日は冬がもどってきたような寒いバンクーバーでした。スキー場も雪がたっぷりで、グッドコンディションだそうです。真冬の2月に雪不足で、春になっての大雪。遅すぎた雪ですが、オリンピック開催中は観光客や応援する人たちにとっては、暖かくて気持ちが良い毎日でした。世界各国から来た人たちにバンクーバーの美しさとマイルドな冬を楽しんでもらえたと思います。

さて、週末は人参の葉を使ったお料理を作りました。葉っぱがついたままの人参は毎日お店に並んでいるのですが、葉っぱがしなっとなっている時もあるので、葉っぱが元気な時に買うようにしています。

人参と人参の葉を切り、ちりめんと一緒に炒めてお酒と醤油を絡めるだけの簡単料理。だし醤油を使ったので、お砂糖は入れませんでした。

ちりめんはもちろん淡路産。小さなちりめんもあるのですが、炒めるので大粒のちりめんを使いました。
ninjin_tsukudani.jpg

親子丼(ちょっとどんぶりではありません。)の付け合わせにしましたが、とても美味しかったです。
oyako_don.jpg

簡単で栄養たっぷり。1度お試しあれ!くれぐれもちりめんは、淡路産ですよ。

人気ブログランキングに参加中です。今12位位です。
クリックで応援をお願いします!
blog_tulip.gif

引き続きこちらも応援お願いします


いつも応援ありがとうございます。