FC2ブログ

カキオコと備前焼の旅の〆は?

カキオコと備前焼の旅はまだ続いていました。1日でよくこれだけ巡ったなーと自分たちでもびっくりするくらい。備前焼を見学した後は、(あ、Aちゃんは、綺麗な一輪ざしを買いましたよ。)Rちゃんが”Must see!”だという閑谷学校へ向かいました。

閑谷学校は、江戸時代に建てられた岡山藩直営の庶民教育のための学校で、ほとんどの建造物が国の重要文化財に指定されているそうです。

景色に見とれていると、RちゃんとAちゃんは遥か彼方に。。
shizutani_school_5.jpg

立派な門です。
shizutani_school_4.jpg

無料で案内テープを借りる事ができ、テープを聞きながらまずは重厚な講堂へ。講堂の中には入れませんでしたが、天井も床も全てピカピカに磨かれていて、とても300年以上経っているとは思えませんでした。
shizutani_school_3.jpg

岡山藩紋と椿
shizutani_school_2.jpg shizutani_school_1.jpg

裏門から梅が見えて綺麗でした。
shizutani_school_6.jpg

この後は当然帰宅?いえいえ。何と温泉に行くことになりました。

日帰りなのでお泊まりグッズの準備をしているはずがなく、途中の百均ショップでタオルやクレンジング、化粧水などを購入。湯郷温泉ですっきりしてやっと帰路についたのでした。が、途中サービスエリアで遅い夕食を食べました。(いつ終わるねん!ーいつ終わるのかしら?)

グルメあり、芸術あり、歴史あり、温泉ありの充実した岡山旅行でした。行楽シーズンの計画をしている方、お勧めです!

人気ブログランキングに参加中です!
↓クリックで応援お願いします。
blog_hhs.jpg

↓こちらもお願いします!



いつも応援ありがとうございます。