FC2ブログ

チャーシューチキンと豆腐サラダ

朝のニュースで、東京で雪が積もったことが報道されていました。日本の友人からも、寒いので鍋レストランが良く流行っていると聞いていましたが、41年前にも遅い雪が降ったそうですね。

暖かいバンクーバーは久しぶりの雨です。シトシトと静かな雨に木や花たちも喜んでいるようでした。地球の裏側では大きな地震が次々と起き、被害が最小にとどまるように、被災者の人達が早く通常の生活に戻れるように。。。と遠くから祈るばかりです。

さて、今週はチャーシューを作ってみました。お料理サイトでレシピを見つけた煮るだけの簡単料理。レシピでは皮付きチキン指定だったのですが、皮なしチキンがあったので使いました。皮付きを強~くお薦めします。
材料
鶏もも肉(皮付) 
醤油  50cc
酢         50cc
砂糖     30g (レシピよりも少なめにしました)

醤油、酢、砂糖を入れた鍋に、皮側を下にしてチキンをおく
chicken_bbq.jpg

沸騰したら弱火にして10分。ひっくり返して10分。最後に再度ひっくり返して2~3分煮るだけ。

簡単で美味しいチャーシューチキンの出来上がり。
chicken_bbq_1.jpg
レシピどおり皮付きをお薦めする理由は、皮無しのため縮んでしまったからです。でも、お味は抜群!ご飯がすすみます。

わかめ、オニオン、かいわれをのせた豆腐サラダと一緒に
tofu_salad.jpg

人気ブログランキングに参加中です!
↓クリックで応援お願いします。
blog_tomatoes.gif

↓こちらもお願いします!


いつも応援ありがとうございます。