FC2ブログ

淡路~鳴門グルメの旅

日本はゴールデンウィークですね。車で淡路島や四国にでかける方も多いと思いますので、久しぶりの日本ネタで、淡路島のグルメをご紹介します。

淡路島には新鮮な魚介類、ジューシーな淡路島ビーフ、玉ねぎなど美味しいものがいっぱいあって、お勧めのレストランもたくさんありますが、南淡路にある大鳴門橋記念館のレストランに行ってきました。(前回帰国した時です。)

生憎の雨でしたがたくさんの家族連れや団体の観光客がいました。

1階はお土産物ショップ。淡路島や四国の特産品が並びます。
oonaruto_kinen.jpg

飲む酢を無料で試飲できるコーナーもあり賑わっていました。今回は入館しませんでしたが、淡路人形浄瑠璃はかなりお勧めです!10年以上前に観たのですが人形がまるで生きている人のように見えすごく感動したことを覚えています。人間国宝鶴澤友路さんの三味線もすばらしかったです。
oonaruto_kinen_1.jpg

そして、ランチは2階の”レストランうずの丘”で春限定プチフレンチメニューをいただきました。
タルトフランペと飲む酢          オードブル盛り合わせ
uzunooka_2.jpg uzunooka_3.jpg 
飲む酢は試飲で気に入ったユズ酢を選びました。タルトフランペはカナダの食事に慣れている私には、”ちっちゃ!(すごく小さい)”でしたが、お味は良かったです。

手作りオニオンパンとオニオンスープ
uzunooka_4.jpg uzunooka_5.jpg
スープは爽やかな味で後口もよくとても美味しかったです。

旬の魚のカルパッチョ。この日は鯛でした。
uzunooka_6.jpg 玉ねぎがたっぷり。
 
メインは淡路地鶏のハーブ焼きとオーガニックの野菜
uzunooka_7.jpg
香ばしくて美味しかったです。

この日のデザートは、フルーツ、プリンとスイートポテト
uzunooka_8.jpg
スイートポテトは焼きポテトのような感じ。メインのサイドディッシュにも同じような焼きサツマイモがあったので、ちょっと残念でした。一つでいいからケーキがよかったかなー。プリンは美味しかったです。

淡路島の新鮮な魚介類を毎日山盛り食べていた淡路島っ子には、すこ~し物足りないメニューもありましたが、地元の食材を使ってお洒落に仕上げられたお料理は、目もお腹も満足でした。お天気がよければ鳴門大橋が見渡ます。
雲の切れ間に撮りました。
oonaruto_kinen_3.jpg

春のプチフレンチコースは2500円。1日3組しか予約を取りませんのでご予約はお早めに。1組ずつ仕切りで半プライベートになっているのも落ち着けて良かったです。他のメニューもあるので、ホームページをチェックしてください。

うずの丘レストラン
http://rest.uzunokuni.com/

人気ブログランキングに参加中です!
↓クリック応援お願いします。
blog_uzunooka.gif

↓こちらもお願いします!


いつも応援ありがとうございます。