FC2ブログ

税金のお話。。

今日はセミナーに参加するため、カナダラインでバンクーバーダウンタウンへ。朝の電車は日本の通勤ラッシュを思い出すくらいこんでいました。(といっても、淡路島っ子の私は通勤ラッシュは数回経験があるだけですが。。。カナダラインの中はお互いの体がつかないくらいのスペースはあるのですが、通常ゆったりしているので、かなりこんでいるように感じました。

ところで、6月も後1週間くらいで過ぎてしまいますが、7月といえば。。。

1日はカナダのバースデー
そして、タックスが上がる日です。。。

以前もブログに書きましたが、7月1日からHST(Harmonized Sales Tax)が導入され、消費税5%のみかかっていたサービスやグッズも、以降は12%の税金がかかってきます。(痛)反対運動の署名集めもまだ頑張っていますが、あと1週間で取りやめになる可能性は低いかなーとあきらめモード。。

でも、BC州の12%は1番高いわけではありません。トロントがあるOntario州は13%、ハリファックスがあるNova Scotiaは何と15%になります。
ケベックは変わりませんが、もともと5% GST+8.03%PSTですので、$13%以上のタックスを払っています。
アトランティックカナダのニューブランズウィックとニューファンドランド州も13%。 その他の州は、5% GST+ PST(州により%が異なり、アルバータ州のように加算されない州もあります。)

日本も遠くない将来消費税が上がると予想されますが、タックスを払うのは避けられないし、タックスは国を運営していくために必要なものですよね。ただ、フェアに、意味の有ることに使ってもらいたいと思うだけです。 (カナダでは、政治家の不正などはあまり聞きませんが。。。)

june_downtown_8.jpg
バンクーバーダウンタウン。

世界一住みやすい街バンクーバーが危うい?いえいえ。それだけでは住みやすさはなくなりません

↓清きワンクリックを!
blog_olympic.gif

↓こちらもよろしくお願いします!
 

いつも応援ありがとうございます。