FC2ブログ

日本がワールドカップ決勝トーナメント出場ですね!

ランチ休憩をしながら数分間だけでしたが、日本チームが決勝トーナメント出場を決めた瞬間を見る事ができました。あまりサッカーには詳しくないのですが、強くなったな~ということを感じます。私がサッカーを応援していたのはかなりの昔でカズこと三浦和良選手や、ゴンこと中山雅史選手が全盛期の頃から中田選手まで。一昔前ですね。。

サッカーが大好きで熱い選手が多かったので面白かったのですが、くやしい思いをする方が多かったあの頃に比べると、今の選手達は安定感があるように思いました。テレビ中継の解説者も、チームワークがとれていて、組織化もうまくされている良いチームだ!と褒めていました。

その中でも活躍をしている選手は、海外のチームに所属している(していた)人が多いそうですね。サッカーに限らず、他のスポーツ選手も、また歴史上の人物も、海外に目を向けていた人が名を残しているようです。

海外に出て広い世界をみること、色々な考えを持つ人たちに出会うこと、また外から日本を見直すことは大切なことですね。日本でも英語を勉強することはできますが、海外に住んでみないと得られないことはたくさんあります。勇気を出して1歩を踏み出してみてください。

waterfront.jpg
山の雪はもうすぐ全部とけてなくなります。

カナダでお会いできるのをお待ちしています!
留学やカナダ、バンクーバーのこと、旅行、生活のことなど、どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
canada at beplus.ca

Be Plus!! Study in Canada
www.beplus.ca

クリッククリック☆
人気ブログランキングへ

ご~~~る