FC2ブログ

カナダの病院

先日病院の待合室で、ワールドカップを観戦したことをブログに書いたため、父から心配のメールが届いてしまいました。その前に、健康診断だと書いたのですが、何度も健康診断があるとは思いませんよね。

そこで、ちょっとカナダの病院事情を。。。

どこかおかしいな~と思ったり、検査を受けたい時はまずファミリードクターに診てもらいます。ファミリードクターは全般的なことを知っていますので、ファミリードクターの診察だけですんでしまう場合もありますし、専門医を紹介してもらう場合もあります。

私は今回、血液検査、超音波(英語はUltrasounds)、そして専門医の3カ所を、ファミリードクターから紹介してもらい、それぞれ別の場所で診察と検査を受けました。1度に済ませられないの~と思いますが。。。
ここまで約1ヶ月かかりましたが、まだ早い方で友人は3ヶ月待たされたそうです。

そして、検査の結果は全てファミリードクターに送られ、何か問題があれば呼び出されて、何も悪いところがなければ終わり。悪い所がなくても、どんな結果か、コレステロールは正常値だけれど、少し高いので注意してね。などのアドバイスをもらいたいのだけれど。。。そんなものはないそうです。

結果を聞くと教えてはくれますが、「ノープロブレム。」何も問題はなかったよ。で終わってしまいます。
正常の範囲なら高目でも低目でもいいんじゃない?って感じでしょうか。

というわけで、健康診断が続いていたのでした。ちなみに超音波は15分くらいで結果が’でて、「帰っていいよ。」(問題無し)でした。

そして、診察や検査は無料です。もちろん毎月$57の保険を払わなくてはいけませんので、私のようにあまり病院のお世話にならない人には高いものになりますが、保険代よりも健康が1番ですよね。

今あじさいが綺麗です。
ajisai.jpg

健康に生んでくれた両親に感謝です。

クリック応援をお願いします!
blog_goat.gif

こちらも応援お願いします !