FC2ブログ

カナダは時間を守る!?

太陽の下は暖かいですが、日陰に入ると寒く、既に秋の気配を感じます。カナディアンは”Not yet.(まだまだ~)”と言いますが、夏は終わったと思うBe Plus!!です。。。

さて、ツイッターでつぶやきましたが、今日は学校のトライアルレッスンを受けてきました。また楽しい授業でした。様子はまた後ほどお送りするとして。。。

先日PR Card (Permanent Resident card 移民証明カード)をカナダ政府移民局で受け取るため、イエルタウンに行きました。現在、申請にかかる時間は約5ヶ月。5年間の情報を全て書かなければいけないので、早目に申請することもできず、通常期限が切れてからの申請になります。

でも、国外に出る証明(航空チケット)があれば、”緊急”対応をしてくれるので、9月に一時帰国する私は、緊急で申請をしました。出発まで約2ヶ月。電話で確かめたもののちゃんと処理をしてくれるか心配でしたが、(カナダなので)ピックアップ日時の通知が届き、ほっ。ただ、この日を逃すと、次のアポまでに3ヶ月以上はかかるというので、カレンダーにも大~きく丸印。

そして、簡単なインタビューだけで、新しいカードを無事ゲットしました。驚いた事は、指定時間ぴったりに名前を呼ばれたこと。かなりアバウトなことが多いカナダ。やればできるやん!と、ちょっと感動ものでした。(決して大げさではないんです。)
これで、安心して一時帰国できます。

イエルタウンのハーバー。お散歩に最適!
yaletown_aug.jpg

ちゃんと、歩行者と自転車の道路が分かれています。
yaletown_aug_3.jpg

モダンな建物やコンドが並びます。
yaletown_aug_1.jpg

↓クリック☆クリック☆
blog_olympic.gif

↓こちらもよろしくお願いします!


いつも応援ありがとうございます。