FC2ブログ

群馬と軽井沢の旅☆その1

今回初の国内旅行は群馬と軽井沢の旅。草津温泉がメインの旅先でしたが、横浜を夕方出発するので前橋に1泊しました。宿泊先の前橋ホテルは、海外からの旅行者がほとんどでした。アップグレードしてくれた部屋はかなり広くとても快適でした。

翌日は寄り道をしながら草津に向かいました。まずは高崎のだるま。ファミリーで一つ一つ丁寧にだるまを作っていた真下さん。名前を入れてくれるそうです。
takasaki_3.jpg takasaki_9.jpg

もう1件は大きなお店を構える大門屋。広い店内に様々な大きさのだるまがたくさん並んでいましたが、全て先生(社長さん)が一人で顔を描くそうです。
takasaki_5.jpg takasaki_6.jpg

全て手描きで顔の表情が一つ一つ違うので、念入りに選んで小さめのだるまをゲット!次に行った所は。。。
生徒のAyumiさんから何度かいただいたり、先日の説明会の際に同級生からも、もらったラスクが話題のフランス菓子屋さん、ガトーフェスタハラダ。店内は撮影禁止なので写真は外観だけ。
takasaki_4.jpg

こちらの建物では工場見学もできます。試食はなく、残念
takasaki_2.jpg
フランスの宮殿のようなガトーフェスタハラダでは、マドレーヌを買いました。まだ食べていませんが、ラスクが美味しいので、マドレーヌもきっと美味しいと思います。

そして予定外の寄り道は”梨”。何件もの農園の人が店先で穫れたての果物を売っていました。店構えで良いもの悪い物を見分けられる友人Rちゃんが入ったお店は松田農園さん。試食ができるのですが、自分たちで皮をむいて好きなだけ食べられます。甘~くてみずみずしい南水(5つで千円)と、豊水(11個で千円)を購入しました。安くて新鮮!右の写真に写っているのが、精魂込めて果物を作っている松田さん。
takasaki_7.jpg takasaki_8.jpg

草津までのなが~い道のり(寄り道ばかりなので)の途中、かわいいコスモスが目を楽しませてくれました。
takasaki_1.jpg

つづく。。。

↓クリックで応援をお願いします。
blog_japan.gif

↓こちらもよろしくお願いします!