FC2ブログ

毎日が北海道物産展!函館編その3

バンクーバーは寒く、今週街にも雪が降るかもしれないそうです。ウィスラースキー場は雪がたっぷり!今週金曜日にオープン予定です!

さて、北海道旅行の続きです。前回までのお話は毎日が北海道物産展!函館編その1毎日が北海道物産展!函館編その2をご覧下さい。

旅行2日目。朝食までに温泉へ。露天風呂は津軽海峡の眺めが素晴らしくとても気持が良いです。
朝食も津軽海峡をながめながら。。。部屋からは遠く青森も見えました!(なんだかすごい)
hakodate_24.jpg

朝食は、またまたバイキング。いつものように和食と洋食をいただきました。写真はほんの一部で、デザートもたっぷり。カボチャサラダは絶品でした。
hakodate_25.jpg hakodate_26.jpg

この日の予定は朝市と元町、ベイエリアの観光後、登別へ移動と、また忙しくなりそうです。。
荷物をフロントに預けて朝市へ!
hakodate_27.jpg

イカ釣りの元気なイカ達。釣ったイカはその場でさばいてくれて食べる事ができます。大盛りの朝食を食べたばかりだったので、断念。いっぱい並んだイカを見て、S子が喜んだのはいうまでもありません。(イカ~)
hakodate_29.jpg hakodate_30.jpg

蟹かにカニ。美味しい蟹の見分け方を熱弁してくれたお兄さん。
hakodate_31.jpg hakodate_32.jpg

歩いているとどんどん試食をさせてくれます。北海道メロン(中身がオレンジのメロンが夕張メロンだと思っていましたが、土地の名前がついているだけだそうで、みんなオレンジ。ちなみに夕張メロンはもう終わっていました。)、蟹、いくら、うに。。。お腹がいっぱいだから「結構です」といっても、「まあまあまあ」とおしの強さに負け(?喜んで?)、かなり食べました。メロンも蟹も美味しかったですが、カナダに持って行く事はできません。。。

ここが元祖朝市(だそうです。)おばさんがとって作った『がごめ昆布』を買いました。
hakodate_33.jpg hakodate_34.jpg

試食をしすぎて時間をとりすぎたので、観光へ急ぎました。

景色がきれいな日和坂。昔、海をみてお天気を予想したそうです。
hakodate_35.jpg

写真のブルーに黄色のラインがかわいい旧函館区公会堂(左 重要文化財)やハリストス正教会(右)、ヨハネ教会、旧北海道庁函館支庁庁舎などの歴史的建造物を見学しながら元町地区を散策。建造物がかわいく、ビューポイントもいくつもあり、楽しい散策でした。
hakodate_36.jpg hakodate_37.jpg

そしてベイエリアへ
hakodate_38.jpg

目的はここ!スナッフルスのチーズオムレット。
hakodate_39.jpg

季節限定のマロンケーキ(左)チーズオムレット(右)を買って、S子と半分ずつ。どちらも美味しかったです。
hakodate_40.jpg hakodate_41.jpg

函館駅から市電で湯の川までもどり、荷物を取ってまた函館駅まで戻りました。往復約1時間のロスタイム。駅にスーツケースが入るコインロッカーがあるかどうかわからなかったのでホテルに預けましたが、観光には市内のホテルが便利だと痛感。。。でも、温泉は良かったし食事もなかなかのものでした。(「あれだけ食べて『なかなか』はないでしょ。」S子)また湯の川駅の前には足湯もあり、地元の人たちがくつろいでいました。時間があれば入りたかったですね。

まだまだ続く北海道の旅。続きをお楽しみに!

人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。