FC2ブログ

PPC - Pan Pacific College

今日は、スピーキング力がつくと定評がある楽しい学校PPC-Pan Pacific Collegeにお邪魔してきました。少し前まではESLキャンパスとプロフェッショナルキャンパス(英語テスト準備コースや資格コース)が別の校舎でしたが、最近同じビルに入り、ますます便利になりました。

とても明るくて頼りになるカウンセラーKyokoさん。(赤い服)
ppc_4.jpg

PPCのユニークな点の一つは、先生の教室が決まっていてレベル毎、科目毎に生徒が教室を移動すること。ワクワクしながら最初のクラスへ!

9:00-10:20 単語と述語クラス。宿題で作ってきた"Have you been..."の文章を2つずつ先生に質問し、先生が答えていきます。次に、リーディングの宿題で読んできたページに関するクイズ。答え合わせをして、テキストに入ります。

『体の外』がテーマの復習。親指や肘、舌、あごなどの単語がたっぷり。そして、今日は『体の中』がテーマ。まずは健康相談をしているテープを聞き、体のどこにどんな問題が有るのか、医療アドバイスをパートナーと予想して、文章作りに発展していきます。生活に密着したテーマと単語なのでとても興味深く、リスニングとたっぷりのスピーキングで、単語だけでなく文章力も身に付いていくと思いました。

10:40-12:00 2時間目はグラマー。1時間目の宿題"Have you been..."の文章と1時間目の先生の回答を表。(別のクラスですが、つながりがあるんですね。)

アドバイスをする単語やフレーズを勉強しました。グループAとグループBに別れ向かい合い(対面お見合いのような感じ)、先生がある問題を設定。Aの問題にBが、習ったフレーズを使ってアドバイスをするというもの。次はAがアドバイス、ペアの相手を変えて繰り返し。

文法のクラスですが、スピーキングが多く考える力もついていくと思いました。

12:00 - 13:00 ランチタイム。今回は午後のクラスも受けさせていただいたので、クラスメイトと一緒にランチ。クラスメイトは韓国人と日本人のガールズで、みんなでおかずを交換し合ったり、とても仲が良かったです。

広々と明るい学校の廊下
ppc_2.jpg

ppc_3.jpg 楽しいクラスメイト

13:00-14:20 3時間目はコミュニケーションのクラス。今日はCompliment(褒める)フレーズを勉強しました。練習はペアになって、ジャケットや靴など相手の物を褒めあい、何処で買った?いくらだった?などの会話に発展させ、答えをハンドアウトに記入していきます。全員と褒め合うので何回も文章を作る間に自然な会話になっていきます。

次は、ベッカムや小栗旬君などのスターの写真が登場。好きなスターを選んで、その人になりきり、自由に挨拶をしたり写真を見ながら褒め合ったりするというゲーム。子供だまし?とんでもありません。スターになりきることで、言い回しがみにつくだけでなく考える力もつくし、演技をするのでイントネーションも変わるすごいゲームです。+楽しい。ちなみに私は、Angelina Jolieでした。(かけ離れ過ぎ!?

喉がからからになるくらいしゃべって(スピーキング)笑いました。

別階にあるプロフェッショナルキャンパスのTESOLクラス。
ppc_6.jpg

先生達の元気さ明るさが更にクラスを楽しくしてくれます。3名とも知識が豊富で素敵な先生でした。楽しく基礎英語+スピーキング力をみにつけたい方にお勧めの学校です!

学校やプログラムの詳細、ご質問はこちらからご連絡ください。

↓クリック応援お願いします!
blog_classroom.jpg

↓こちらもよろしくお願いします。