FC2ブログ

世界の常識?非常識?2

今日はパトカーが多い日でした。30分ほど走っている間に、2台パトカーに止められていて、3台のパトカーとすれ違いました。日本と同じように、カナダでも取り締まりが強くなる時期がありますが、無茶な運転をしている車もスピードを落とすので、(一瞬ですが)パトロールをしてくれることは良いことですよね。

さて、前回と同じように世界の習慣のお話です。今回は日本。(体験授業のクラスのハンドアウトから)

True or False:In Japan, tapping one's finger repeatedly on the table signifies agreement and support of a speaker's statement.

訳)本当か嘘か:日本では、テーブルを指でたたき続けると、演説をしている人の意見に賛成で支持をしているという意味になる。

「テーブルを指で叩くなんて、行儀が悪いって叱られたな~」とFalse(嘘)にしましたが、

答えは
True(本当)

先生に「日本では本当にそうなの?」と聞かれ、「聞いた事ないです。でも国会等特別な場所では、もしかすると本当に、賛成の時は指で叩いているのかもしれませんね。」と答えました。

皆さん本当ですか?

vancouver_6.jpg
バンクーバーダウンタウンから見たカナダプレイス

ちなみに中国では、食事中テーブルを指で叩くと「ありがとう。」という意味だそうで、実際にチャイニーズレストランで見ることがあります。

カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ
Be Plus!! Study in Canada

いつも応援ありがとうございます。
blog_winter.png

こちらもクリッククリック☆