FC2ブログ

カナダの選挙

昨日5月2日は、カナダの総選挙でした。結果は、現首相Stephen Harper(スティーブン ハーパー)率いる Conservatives(保守党)が、過半数を獲得する見込みで、一つの党が過半数を獲得するのは、11年ぶりだそうです。(赤字を指摘してくださったのは高橋さんです。ありがとうございました。高橋さんのブログです。http://blog.so-net.ne.jp/canadian_history/)

私はカナダ市民ではないので選挙権がないため、投票はできませんでした。移民していることを話すと、留学している生徒さんによく「カナダ人なのですか?」と聞かれますが、違うんです。

カナダの市民権を取得すると、カナダ人になります。市民権の申請はできますが、(カナダについてのテストもあります。)カナダ人になると、日本のパスポートは持つ事ができないのです。

カナダは二カ国のパスポートを持つ事ができますが、日本では承認されていません。日本でも二カ国のパスポートが持てるようになるまで『カナダの永住権を持つ日本人』です。(カナダ出入国は自由です。)

vancouver_14.jpg
キャンビーストリート


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ
Be Plus!! Study in Canada

いつも応援ありがとうございます。
blog_tulip.gif

↓こちらもよろしくお願いします!