FC2ブログ

手紙が届かない!

先週カナダの郵便局『Canada Post』のストライキが始まりました。日本では、ストライキをするぞー!と言っても、すぐに妥結し実行しないことの方が多かったように思いますが、カナダでは、雇用主と労働者が徹底的に戦います。

バンクーバーに住み始めて間もない2001年夏、4ヶ月も続いた大きなストライキがありました。バス会社のストライキで、West Vancouverの一部を除き全てのバス、シーバス(船)、電車が見事に(!?)トップしました。その頃旅行会社で働いていましたが、車を持っていた同僚が朝全スタッフをピックアップしてくれ、帰りはマネージャーがみんなを送ってくれました。市民達はもちろん留学生達もかなりの影響を受けました。(ほんとに不便でした!

その他ドクターやナース、学校の先生など、日本では信じられないような職種でもストライキが実行されました。患者さんには影響はなかったと記憶していますが、さすがにびっくりしました。

今回のストライキも、手紙が届かないのでかなり不便。ビザの切り替え申請をする生徒さんも影響を受けています。FedexやPurolatorなどの宅急便を利用するという方法がありますが、料金が少々料金が高め。できるだけ安くおさえたい生徒さんにとっては痛手ですよね。

今日、労働者が提示した金額を雇用者が拒否したそうなので、ストライキはもう少し続きそうです。。。

vancouver_21.jpg


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ
Be Plus!! Study in Canada

↓いつも応援ありがとうございます。
blog_tree.gif

↓こちらもよろしくお願いします!