FC2ブログ

ポートランドとオレゴンコーストの旅☆vol.1遠い。。。!?

「バンクーバー以外で楽しい所へ行きたい。」という、先月避暑に来た親友のRちゃんのリクエスト。何度かバンクーバーを訪れているRちゃんは、周辺の見所はほとんど訪問済みです。

う~ん。と考えて思いついたのが、アメリカの『ポートランドとオレゴンコースト』でした。絶景のオレゴンコーストと、タックスフリーのポートランドは、以前から気になっていた観光都市。ポートランドがあるオレゴン州は、バンクーバーからは、スムーズにいけば車で6時間くらいです。

最初は、ショッピング三昧という以外「ふ~ん」とあまり興味を示さなかったRちゃんですが、調べていくうちに、ポートランドは世界でも有数の食通の町、(シーフード、野菜、ナッツ類、ベリー類等の新鮮な食材が豊富)フランスワインにもひけを取らないワインの産地が近い、ビールも美味しい、アウトレットショッピングがある、そしてオレゴンコーストでは、新鮮なシーフードが食べられる、とわかり、行く気満々。

土曜日に開催される、ポートランド最大のファーマーズマーケットに行くため、金曜日バンクーバーに到着し、すぐにポートランドへ出発という、超ハードスケジュール。車の運転も交替なので、国際免許証も持参。この体力はどこから??

ランチを食べて、予定よりも早く午後1時半ポートランドへ向けて出発しました!

この日、ボーダーはかなり混雑していて、1時間くらい待ちイミグレーションに入ると、次は質問攻め。いつもは日本語を話す面白いオフィサーがいて、スムーズに入国できるのですが。。何とかクリアして、途中休憩がてら(!?)シアトルアウトレットに寄り、一路ポートランドへ。

夜10時頃にはポートランド周辺に到着し、ホテル到着も予定より早くなるなーと喜んでいたら。。。休憩をしようと入った『Rest area』(北米の高速道路には日本のようにサービスエリアはなく、トイレ休憩ができるRest areaか、食事やガソリン補給は、ハイウェイをおりて町に入ります。高速道路は無料なので乗り降り自由!)で、間違ったルートに入ってしまい、迷ってしまいました。

道を聞く為に立ち寄ったガソリンスタンドの人も、親切に教えてくれたお兄さんも、とても癖のある英語で聴き取りにくかったです。。(オレゴン州のVancouverにて)

ついでにガソリン補給。手で持たなくても良いポンプ!「映画みたい!」と感動。(カナダは手で持ちます。)
portland_1.jpg

途中、またわからなくなりホテルに電話。何とかポートランド市内にたどり着きましたが、ぐるぐる廻ってもホテルが有る通りに出ません。止まっては聞き、止まっては聞きと、何とか滞在するホテル『Mark Spenser Hotel』に到着しました。「ポートランドの道路はわかりにくい!」(とポートランドに八つ当たり。)既に時刻は1時半。。。それからチェックインをして、駐車場を探して。。。

疲れきって部屋に入ると、ベッドルームとリビング&キッチンが別々になっていて広々快適。一気に疲れが取れました。

ダイニングテーブルも大きいです。ホテルも家具等も古いですが、掃除が行き届いていたので気になりません。
portland_2.jpg

遠かったポートランドですが、(迷ったからですが静かな部屋で快適に眠る事ができました。

つづく

カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ
Be Plus!! Study in Canada

↓クリックで応援お願いします。
blog_winery.gif

↓こちらもよろしくお願いします!