FC2ブログ

カナダの病院って。。。

かなりご無沙汰してしまいました。。

先週、花粉症かと思っていたら風邪だったとブログに書いたところですが、風邪ではなくインフルエンザ(こちらでは一般にFluとよく言います)でした。。

先週風邪だと言われたので、薬を飲みながら普通に仕事をしていたら、回復するどころか、どんどん悪くなっていくので、再度クリニックへ行きました。最初のドクターは、女医のドクターA。2度目は別の女医のドクターB。偶然ですが、女医さんの多いクリニックです。

診断をして、綿棒のなが~い物を喉にこすってサンプルを取り、「バクテリアの検査をするから、ポジティブだったら明日連絡するわ。」ということ。処方箋をくれたので、近くにあるスーパーの薬局に行って、(クリニックで薬は出ません)薬を調合してもらっている間に、スープや果物を買って、家に帰ったとたん動けなくなりました。

。。。

その後3日間は、薬を飲む為に3度起きてミルクやジュースを飲むだけで、ベッド生活が続いたのでした。念のため検査の結果を確認するため、電話をすると「まだ結果がでていないから、明日またかけて。」(かけてほしかった。。

結果はネガティブ。ドクターAが電話口で色々説明をしてくれました。「フルーだから、今飲んでる(ドクターBが出した)薬は効かないから、Advil(市販の風邪薬)とたっぷりお水を飲んで、とにかく休養しなさい。」とのこと。

ほぼ3日間、バクテリア退治の薬を飲んできたのですが、3日後に楽になると薬局の人に言われていたので、丸3日飲んだ方がいいかなーと思いましたが、ドクターの言葉を信じて、以降は風邪薬を飲み、少しずつ回復。

日本では、最初にインフルの検査をしてくれるそうなので、熱が下がらなくても「インフルだから」と落ち着いて対処できますよね。最初にただの風邪だと言われたのが、「悪化している!?」と、後々不安の素になりました。それにしても、検査の結果が出る前に、バクテリア退治の薬を出さないで~状態。

でも、もしかすると、その薬と風邪薬両方がうまく作用して、回復したのかも。。。

と、いうことにしておきたいと思います。

cherry_blossom_2.jpg
2週間ほど前に撮った桜です。

今日久しぶりにお買い物で外に出たら、八重桜が満開でした。


カナダ現地留学エージェント-語学☆資格取得☆インターンシップ
Be Plus!! Study in Canada

いつも、クリック応援ありがとうございます。


↓こちらもよろしくお願いします!